忍者ブログ
最近、思い立って基礎練習をやっています
元は何か知りませんが、この動画とても良いですよ。




こういうのを始めたての頃に見ていたら、だいぶ違ってたんだろうな
と思いますよ。そもそも基礎練習なんてやってきてないしで、変な癖がついてるみたいで今となっては中々難しいです。
ギターは人に教えてもらうものじゃないという考えなのですが、やたら弦が切れたり右腕が疲れやすかったりって言うのはやっぱりピッキングの基礎の部分から来ているような気がして、
今更、練習しているわけです。
でも、もうやめました イライラしてきました
さようなら。
   






















PR

僕らが結成して初めてライブをやった箱ですよ。
そして「君らみたいのはウルガでやると良いよ」って
謎の追い出し&お薦めを喰らった場所です。

客を呼べないバンドは出したくない様な事を言われて、
高いチケットノルマを課しておいて、それを言うのかって反感を持ったのを覚えています。

でも、ウルガに移って正解でしたけどね。
気持ち悪いバンドが多くて楽しかったですよ。
その後どうしたんだっけな、

高円寺二万V、渋谷屋根裏、六本木Y2Kとかか、
二万は火事で移転して、屋根裏でやるといつも豪雨
Y2Kは上の寿司屋の親父が怒鳴り込んで来るんですよね。

Y2Kは良い箱でしたよね  こちらも無くなっちゃったから残念です。

色々あったけど、自分と関係があった場所が無くなるのは寂しいね。
















5時間粘って小さいのが1匹…
周りの釣り人に聞いたら今年の堤防は全然釣れていないらしい。
砂浜から遠投だと釣れているらしいが、遠投竿持って無いんだよなぁ
砂浜からだとワカシも釣れてるらしいし、
新しく竿買っちゃおうかな…。










ここ数年は機材やギターのメンテナンスや改造改良は、
全てうちのベーシスト平河こと満々工房にお願いしています。

今の市販品はそのほとんどがコストを抑える為に適さない部品を使っていたり、
量産の為に技術的に難しい配線や施工がなされていないのが現状だそうで、
何か買うととりあえず平河に預けるのが習慣になりつつあります。


実は以前はその手の話に対して半信半疑で、
どうせ大して変わらないだろうと思っていました。

そして実際大して変わらないんですよね、単体で見ると。
ですが、そうして改良された物を積み重ねて行くと凄く良くなっている事に気がつくんです。
つまり、いくら改良されたギターを使っていてもケーブルが悪ければ意味が無い、
といった感じで、ケーブル・アンプ・電源etcと続けて行くと、
より1つ1つの効果を感じる事が出来るのです。

そこまで行くとどこまで突き詰めれば良いのよって感じですが、
どこまで突き詰めれば良いのか想像するのも、最近は楽しくなってきてしまいました。
実際にはできないけどね。



メーカーにはもうちょっと頑張って欲しいですよね。  
最近買ったギターはリード線が途中で継ぎ足されていたりと、
なかなか酷い状態だったそうです。
そういうのはコストパフォーマンスとは言えない気がします。



そして平河君は完全に技術屋さんですよね

君は一体何処に向かっているんだい?










プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R
powered by 忍者ブログ [PR]